現在引っ越し作業中!元のブログへはこちらから

富士アイスのじまん焼きを食べ比べてみた (岐阜県編)

富士アイスのじまん焼きを食べ比べてみた (岐阜県編)

今回の「じまん焼き」の食べ比べについてですが、上田店のじまん焼きを月数回ペースで食べている私の個人的な味の好みが強く反映されています。人によっては「そんなハズはない!」と思うかもしれません。また購入してから口に入れるまでの時間が全てバラバラであり、その間に食感等のバランスが崩れている可能性もあります。今回の記事はあくまでも「個人」の感想という事でご了承下さい。

私の地元では誰もが知っているであろう富士アイスの「じまん焼き」。

世間一般的には「今川焼」と言われてる食べ物ですね。

ちなみにこのお店で売られているのは、あんことカスタードクリームの2種類でお値段はどちらも1個80円。

あまりにも地元では有名すぎる為、このお店は「上田市だけにあるお店」と思っている人もまだまだ沢山いる気がする・・・

私自身は山梨県内や諏訪湖周辺、岐阜県内でも実際に店舗を見たり買った事。そして店員さんにどういう繋がりなのかと話を聞いた事もあるので以前から「上田だけ」とは思ってはいませんでしたけど。

そんな「じまん焼き」ですが、ちょうど岐阜県にある3店舗の物を同時に入手する機会があったので、私の地元である上田店の物と食べ比べてみました。

・エントリーNo1 恵那店

・エントリーNo2 中津川店

・エントリーNo3 多治見店

・エントリーNo4 上田店

上田店は家族に買いに行ってもらったので店舗の写真はアリマセンw

ではでは、最初は恵那店からいってみたいと思います。

恵那店

あんこは上田店以外ではありがちな若干甘めのお味。それ以上に気になったのが生地の厚さ。

てか生地が厚すぎてこれあんパンみたいwww

クリームの方も同様、生地の厚さの関係でクリームパンとしか 汗

あのじまん焼きロゴの焼き印は良い感じなんですけどねぇ。

そして一番ビックリしたのが1個80円ではなく90円だった事!

諏訪湖周辺を含め、じまん焼きの値段で80円ではなかったのは初めてじゃないかな?
(上田店のお値段はもちろん1個80円、その前は60円、ほんの50年ちょっと前は1個8円程度だとか 汗)

ちなみにこちらの店舗のじまん焼きメニューは、
・あずき 90円
・白あん 90円
・カスタードクリーム 90円
・あんチーズ 110円
以上の4種類。

てか、まだまだあるのでサクサク行きますよ~!

中津川店

ん~、恵那店よりは生地が「じまん焼き」っていう感じだけど、私の中のベースとなっている上田店のものと比べるとやっぱりあんこの甘さが少し甘いんだと思う。

ちなみにお値段はこちらも恵那店と同じ90円でした。

ただ、恵那店と中津川店はスーパーのテナントとなっている事もあり、場所代が入っていると考えれば90円というのは仕方がないのかな?

気になるメニューは、
・あずき 90円
・白あん 90円
・カスタードクリーム 90円
・あんチーズ 110円
種類が豊富なのはちょっと羨ましいかな?

はいっ、つぎつぎ~。

多治見店

この多治見店のじまん焼きは、岐阜県の富士アイスの中で一番おいしいと感じました。

他の2店舗と同じあんこは上田店の物と比べると少し甘さが強い気はしますが、生地は上田店とほぼ同じ。

食感が一番良かったです。
(上田店と同じ食感の生地なら良いのかよと小一時間)

家族全員「岐阜県の富士アイスの中ではコレだね」と珍しく意見が一致したじまん焼きです。

メニューの方も他の2店舗と若干違っており、
・あずき 80円
・白あん 80円
・カスタードクリーム 80円
・チョコ 80円
値段は上田店と同じ80円なのにメニューは4種類。これは良いですねぇ♪

上田や岡谷、山梨県の一部店舗と同じように商店街にあるので、車で買いに行くのは大変ですけど 汗

上田店

上田店は長年食べてきた味なのと、今回の食べ比べの基準となるものなので感想等は省略の方向でいきます。

あと色の違いは・・・なんだろう?

他の3店舗とは違い、購入してからこのテーブルの上に出されるまでの時間が短かった事も関係してるのかな?

結果発表

そんな訳で今回の4店舗。一通り食べ比べた結果は以下の通りとなりました。

・生地
上田店>多治見店>恵那店>>中津川店

・あんこ
上田店>>多治見店=恵那店=中津川店

・カスタードクリーム
多治見店=恵那店=中津川店>>上田店

「おいおい上田店はクリームの順位が最下位じゃねーか!?」と思うかもしれません。いやねぇ既に岡谷店と諏訪店とも比べているんだけれど、上田店のクリームは甘味だけ水増ししたような感じでクリーム感があからさまに弱いんだよねぇ。

「小さいころから食べてきた」という両親含め、あんこは絶対上田店だと思うんだけど、カスタードクリームは上田以外の方が美味しいという複雑な状況。
(実は既に岡谷、下諏訪店の物も食べているけど、感想は全く同じという・・・)

まぁ好みが大きく関係しているだけなんだろうけど、クリーム派の私としては身近で購入可能なカスタードクリームが他店よりも微妙だったっていうのは何とも言えませんなぁ。

ニチレイ)FQ今川焼 80g×10個入
Posted with Amakuri at 2018.3.19
ニチレイ
販売価格 ¥808(2018年3月19日10時16分時点の価格)