現在引っ越し作業中!元のブログへはこちらから

ネジ山は壊さないように! (特殊精密ドライバー)

ネジ山は壊さないように! (特殊精密ドライバー)

今回のMacBook Air 11インチ 2015 (以下、MBA2015) を中古で購入した所、バッテリー液以外にも問題点がありました。

実は今回購入したMBA2015のパネルを止めているネジを取ろうとしたところ・・・

頭 (ネジ山) が壊れかけてる!

ちなみにこのネジの正常な状態はこんな感じ。

ちょっと見えにくいですが五角星型のネジ山です。

ネジ山が潰れかけてるのは、形やサイズが合わないドライバーを無理やり使ったんだと思う。

ここで一言。

後で苦労したくなければ、ちゃんとしたドライバーを使いましょう!

100円ショップやおまけのドライバー、ビットが沢山入っているセット品を緊急で使うのは仕方ないとは思う。

でも後々の事を考えると、最低でも日本のツールメーカーが販売している物を選んだ方が良いと思います。

もちろん安物の中にもしっかりした作りの物もあるとは思うけど、確率で言うと微妙な気がします。

今回のMBA2015のネジの場合、私が使用したのはコレ。

ANEXの5角星型1.2mmのドライバー

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 5溝 1.2mm No.3470-G
兼古製作所(Anex)
5つ星のうち4.5
¥585

 

ANEXの特殊精密ドライバーは1本単位でお得に購入できるのでオススメですよ。

そこで今回のPCデポ。

安物ビットセットを使いMBA2015のネジを四苦八苦しながら締めていたんだよねぇ。

しかも五角星型のネジに対して六角星型の小さいサイズを使って・・・

同じビットセットをドスパラで購入して自分も所有しているので、慌てて「それビット合わないよ!!」と声をかけました。

今のご時世、PC軽量化の為にアルミ製のネジが使われていたりするので、ちょっとした事でネジ山が壊れてしまいます。

ネジ山を壊すと果てしなく面倒なルートに入ってしまうことを考えると、なるべくリスクを避ける為にもドライバーの準備はしっかりした方が良いと思います。

もちろんネジ山に問題が発生したネジは使っちゃダメですよ♪