現在引っ越し作業中!元のブログへはこちらから

互換バッテリーに交換してみた (MacBook Air 11inch 2015)

互換バッテリーに交換してみた (MacBook Air 11inch 2015)

ポチった互換バッテリーが手元に届きました。

という訳で今回はMacBook Air 11inch 2015 (以下、MBA2015) のバッテリーの交換です。

届いた互換バッテリーはこちら。

パッと見ただけではあまり感じないけど、よく見ると少し異なる点が・・・

・純正品

・互換品

純正はセルの数が6個に対して、互換バッテリーは4個。

純正レイアウトに納める為、近いサイズの汎用品を使ってますみたいな・・・

問題なく使えるのであれば正直どうでも良いけど 笑

バッテリーの交換作業はとーっても簡単。

1. 本体を開封
2. 本体を開封してまずはバッテリーの端子を外す
3. バッテリーを固定しているネジを外す (5本)
4. バッテリーが取り外せるので逆の手順で組む

やる事はたったこれだけ。

時間にして3分もかかりません。

3.のネジを外すのだってたった5本だし。

iPhoneやiPadなど、現行のMacBookのように両面テープが使われていないのでかなり簡単。

バッテリーを交換したあとは、起動して動作チェックとバッテリーのステータスを確認。

サイクルカウントは1回。

バッテリーの容量はもちろん100%。

ステータスで確認する分には特に問題は無さそうな感じ。

ただしアクティビティモニターで確認してみたところ、ステータスの割には残りの動作時間がちょっと少ないような・・・

メーカーでの交換と比べ、半額以下で入れ替え可能な互換バッテリー。

耐久性含め少し使いながら様子をみたいと思います。