現在引っ越し作業中!元のブログへはこちらから

iPadのバッテリーをチェック (Apple iPad mini5)

iPadのバッテリーをチェック (Apple iPad mini5)

現在使用中のiPad mini5。

秋葉原電気街祭りで当たった商品券を使って、じゃんぱら店頭で購入した端末。

あれから3年ぐらい経つのかな?
コロナのせいもあって最近は時間が進むのが本当に早いです。

そんなiPad mini5だけど省エネを無視した設定での使用時 (明るい場所で輝度を最大にして、動画を再生しながらエディタでの文字入力)にバッテリー残量を見ると「あれっ?こんなに使ったかな?」という事がしばしば。

感覚だけでは何とも言えないので、母艦 (MacBook) と接続してバッテリーの状態を確認。(注:iPadはiPhoneとは違い単体では容量の確認ができません。)

バッテリーの残量は82%。

新品時のメーカー公表の動作時間は15時間なので、今は12時間ぐらい?

そこまで劣化が進んでる状態ではないけれど、動作時間が約20%減っていると考えるとちょっと気持ち悪いというか何というか・・・

調べたところiPad mini5のバッテリー交換はAppleで行うと11800円。

本体の値段を考えたらそこまで高くはないけど、バッテリー交換の代金と考えるとちと高い。

・・・ちょいと近所の量販店に行ってiPad mini6を触ってきます 汗