現在引っ越し作業中!元のブログへはこちらから

ダイソーでEPSON IC6CL80互換インクを買ってみた

ダイソーでEPSON IC6CL80互換インクを買ってみた

年賀状の印刷を終えてから3カ月程度放置状態となっているEPSONのプリンタ「EP-807AB」

久しぶりに使おうとしたところヘッドが目詰まりを起こしてしまい、印刷物がかすれるという状態になっていました。

そして「ヘッドクリーニング」と称するインク垂れ流しを何度もやってはみたものの、改善は見られないままインク切れに・・・

もし、ヘッドクリーニングの結果改善が見られるのであれば純正インクを追加で買ってきても良いけれど、変化がないのに純正インクを買い足すっていうのは勇気がねぇ・・・汗

特に私の部屋には、ブラザーのインクジェットとNECのカラーレーザーと2台の予備プリンタが設置してあるのでなおさらです。

そんななか、近所のダイソーでEP-807ABに対応する互換インク(正確には純正詰め替え品)が売られていたので買ってみました。

お値段は1個200円。

パッケージ通りLサイズ(大容量タイプ)分のインクが入っているのであれば、純正品の6分の1という低価格でなので、ヘッドクリーニングもやりたい放題。

自宅に戻って開封してみたところ、シールが貼られてはいるけれど全く同じケースを使っています。まぁ詰め替え品だから当たり前ですね。

早速残量切れになってしまったインクを交換し、ヘッドクリーニング何回かやってみました。

その結果・・・

無事ヘッドの詰まりが解消されました♪

印刷物をパッと見た感じでは、色のバランスに問題は無さそうです。まぁ印刷物の劣化速度だけは時間をかけて様子を見ないと分かりませんけどね。

「綺麗なプリントを長く残したい」「イベントの時の写真を人に配る」なんて時には純正品以外はオススメしないけど、こういう使い捨てみたいな用途には互換インクの安さは本当に助かります。

しかもダイソーでいつでも購入可能っていうのが何とも言えませんね♪

エプソン 純正 インクカートリッジ IC6CL80L 6色セット 増量(目印:とうもろこし)
Posted with Amakuri at 2018.3.17
エプソン
販売価格 ¥5,748(2018年3月17日18時2分時点の価格)